2008年09月13日

9.11:ホームリバーで納竿

堰堤禁漁も近づき混雑が予想されるため、未だ暗い午前4時に現着、真っ暗だと言うのに既に餌釣り師が釣り仕度をしています。
そこで情報収集と入溪ポイントの相談をし、それぞれ割り振り入溪。

昨日と違い、今日の溪魚はしっかりとフライを咥えてくれましたが、さすがに、この時期溪魚が少なく魚信は数える程でした。

今回、今まで何回も入溪した事のある流れですが、過去に踏み入れていない上流部まで釣上がりました。
画像の堰堤を高巻き、「堰堤があるので林道もある」と考えたのですが、越えてみると林道もなくなり、帰りは川通しになる辛さも我慢し、ひたすら上流のパラダイスを目指しました!

結果は言わずもがな「上流のパラダイス」発見は来年以降の課題に、今期納竿としました。


Photo:ホームリバーで納竿

ちなみに、画像は撮影地点から、高さがカメラに入りきれなかった為、上下貼り合わせてあります。

今期の総括
1.今年は鬼怒川漁協の年券を購入しましたが、どうも今一つ私の趣味に合わず来年の購入は見直す予定。

2.今年買わなかった那珂川北部漁業協同組合の年券ですが、来年は購入予定、やはり那珂川水系は面白いです。
ただ、ここは熊が・・・去年のように熊に襲われないように気を付けたいと思います。(^_^;)

3.今年の神子内川はシーズンオフに相当増水したようで、溪魚が少なく川は荒れて余り良い釣りは出来ませんでした。来年に期待したいと思います。

4.今年何回か通った依田川、放流物がメインなのは気になりますが、良い支流が1本有ったので来年も探索したいと思います。

5.今年は群馬県の片品川上流付近にも行きました。片品川近辺は中々面白そうです。ただ、我家から行くと一寸遠いのと、入漁料が高いのがNGですが、来年も機会があれば行きたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 11:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 2008年釣行
この記事へのコメント
こんばんは。
岩魚も渓流もキレイですね。生活排水の一切入らない流れは本当にすばらしいですね。
来年こそはご一緒できればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ジョニー at 2008年09月13日 20:03
綺麗な渓流は本当に気持ちいいですね!
来年は那珂川に再挑戦する予定ですが、那珂川は水が綺麗で良いですよ〜っ!

栃木県以外も後2週間ほどで終わりですね。
あっと言う間でやり残した事が沢山あります。

機会があればご一緒しましょう。
Posted by tiptop at 2008年09月14日 11:01
おはようございます
今シーズン終了ですか〜
TIPTOPさんは、小生よりも御年配で
いらっしゃるのに、はるかにアグレッシブですよね

毎回行かれている渓流が、
車から降りてすぐというヌル〜い場所は
まず行かれないですもんね。

今期の総括ですか〜
恐らく、年末まで出来そうもありません
(結構管釣りでワイワイってのも好きなんですよね〜)

とりあえず、お疲れ様でした!
来年も、ご一緒しましょうね
Posted by SAGE愛好会 at 2008年09月16日 07:54
SAGE愛好会さん
出来れば「車から降りてすぐというヌル〜い場所」と言う所で釣りたいのですが。。。私の腕だとこう言った所では釣れません。

従って、腕より足で頑張ります。(^^ゞ
Posted by tiptop at 2008年09月16日 19:41
こんばんは。

私も「鬼怒川漁協」の年券を購入しましたが、来シーズンはちょっと考えます。(-_-;)
(ネットで購入できるのは魅力的なんですが・・・。)
「足尾漁協」、「利根漁協」は来年も購入しようと思っております。
(そうそう、釣り券を売っている例のコンビニが24hr営業になってました)
Posted by パグ支配人 at 2008年09月21日 19:03
パグ支配人さん

「釣り券を売っている例のコンビニが24hr営業」は良いですね!確か年券も売っていたのですよね!

私は来年那珂川漁協と足尾漁協に決定?です。
那珂川は未だ未だ面白そうな所が沢山有るので・・・大蛇尾とか行きたいのですが、沢師が入る川は難しいですね!
Posted by tiptop at 2008年09月22日 13:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106488397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック