2009年06月10日

6.09;尺イワナ

20090609-021.jpg最盛期は混んで駄目ですね!朝5:30に現地に着くと、既に車2台が入渓済み。
私が支度をしていると、バイクに載った無法者(車両進入禁止の場所)4台に先を越され・・・この時点で半分諦め気分、最低でも先行者が6名はいるのですからやる気も無く成ります。

「6人も先行されては何処へ入ろうと運次第」とっ、諦め気分で初めの目標通りの沢へ入渓!
結果は画像を見て頂けば、言うまでもありません。神はルールを守る者の上へ!!\(^_^)/

31センチの尺イワナを筆頭に10匹以上釣れました。
この日は源流部分まで探索するつもりだったのですが、「釣果は十分、必死に高巻く必要も無い」そんな想いで3時前には納竿。
それに今回新しいポイント開拓に、入渓可能か確認に行きたい場所があったので早々と納竿した訳です。

ちなみに、車で15分程度の所に新しく入渓出来る場所を発見しました。
次回は様子見に行きいたいと思っています。次回とっ言っても来週は山梨と長野を予定しているので、その先になります。

Photo:尺イワナ

31センチのイワナですが、初めは#18のフライに8Xでキャスティングすると見に来たのですがそれっきり。そこで#20、8Xにした処一発ででました。

フッキング当初そんなに大きいとは思わず、「よく走る渓魚だな〜っ!」と想いながら、結構乱暴に引いていたのです。しかし、上がった魚を見てビックリ!
初めからこんな大きいと知っていたら8Xでは上がらなかったかも知れません!?(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 15:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年釣行
この記事へのコメント
「尺イワナ」ゲットおめでとうございます。
#20のフライと8Xですか・・・。
私だったらキャストした先が見えない(*´Д`)=з

釣りの神様はしっかり見ているんですね〜。
私も見習わなければ・・・。
しかし、日に10匹以上釣ってしまうとは・・・、脱帽致します。ヽ(´ー`)ノ
Posted by パグ支配人 at 2009年06月10日 20:54
尺イワナ。。。すごいですね。
いつも反省するのは魚が居ないのではなく散らしてしることが8割以上なんだろうなぁーと。
少しだけ遠目からのキャストを心がけようと反省してます。
Posted by ジョニー at 2009年06月10日 23:07
パグ支配人さん
コメント有り難うございます。
木が茂って渓流が暗くなると、私も#20は見えません。(^_^;)
明るい所とか水の流れがない場合だけです。
Posted by tiptop at 2009年06月11日 11:19
ジョニーさん
何時もコメント有り難うございます。
最近、積極的にコメントしないので、コメントが付かなくなり、助かります。(^_^;)

立ちたい所から一歩下がってキャスティングすると随分違いますよね。
たった一歩でも違いは相当・・・昔は実践していたのですがいつの間にか疎かになり、思い出させて頂きました。(^_^;)
Posted by tiptop at 2009年06月11日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。