2010年09月30日

2010年釣行の総括

今期も殆どの釣り場で禁漁になり、私も既に納竿しまたので総括してみました。(^^;)

釣行回数:23回(延べ)
今期釣果:173尾
アベレージ:7.52尾/1釣行
ダメにしたロッド:2本
修理中のロッド:1本

アベレージは去年よりは多少良くなりました。殆どを東京日帰り圏内で釣っている私としては満足しています。(^^)
確か去年は6.7尾でしたので、一回の釣行で約1尾増えた計算です。しかし、ダメにしたロッドや修理中のロッドが3本もあり、この辺歳と関係している様な気もします。
「注意力、体力」の減退・・・その内C&R専門の釣り師に成る日も近いかも!?(^^;)

でも、去年の様に1回で20尾以上釣れた事は無かった様な気がし、感覚的には去年の方が釣れた様な気がします。

2010-057.jpg

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 13:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | フライフィッシング
この記事へのコメント
こんにちは〜

10年前はこの日(10/1)が来ると
呆然としてましたが、
今はシャロムという存在が大きく
そんなにオフな感覚がないですね

でも、一般渓流で尺をゲッツならなかったのが
悔やまれてなりません

雨でいい時期の遠征がつぶれたのが
大きかったですよ

あとは、ウデの問題か・・・(涙)
Posted by SAGE愛好会 at 2010年10月01日 12:12
今年も終わりですね〜っ
天候が不順で遠征も残念でしたね、私も一度遠征と言える遠くへ行ってみたいのですが・・・
ちなみに、ナビで知ったのですが長野の上田辺りだと那珂川より近いので、ビックリです。!(◎_◎;)
Posted by tiptop at 2010年10月01日 16:00
お疲れ様でございました。

しかし、AVGすんごいですね〜!
毎回tiptopさん位釣れたら面白いだろうなぁ。(*´Д`)=з

来年は「ボウズあたりまえ」は禁句としてもっと魚の居る場所を探して彷徨いたいと思います。(←その前にウデを磨け)
Posted by パグ支配人 at 2010年10月02日 18:58
パグ支配人さん
確かに昔と比べると沢山釣れる様に成りましたが、”腕が上がった”と言うより”要領が良くなった”と言う感じだと思います。

未だにキャスティングは下手ですし、上手く成った自覚は全くありません。(^^ゞ

Posted by tiptop at 2010年10月03日 11:15
こんばんは^^
今年も凄い釣行数と釣果ですね。
私には驚愕の数字です。
昔と比べて連れ方や魚の出方など変わらないものですか?またパターンなんかが変わったなんてことあったら教えて下さい。
tiptopさんは謙遜してますが大半の人がこれをみたらおどろくのではないでしょうかね。
Posted by ジョニー at 2010年10月04日 22:02
ジョニーさん
出方とか、出るパターンはそれ程変わらないと思います。

強いて言えば、昔は1投目や2投目に殆ど出て来ると思い、比較的遡行が速かったのですが、最近は出そうな場所は丁寧に(何度も)投げています。

少ないですが、何度も投げる事で下を向いている渓魚がフライの存在に気がつく事もある様です。
一日に釣る数を考えれば、可能性が低くても試すべきかと!?(^^)

Posted by tiptop at 2010年10月05日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。