2011年07月16日

7.14:湯西川

初めての湯西川へ偵察を兼ねて行ってきました。

昔は色々な川へ行くのが好きでしたが、最近歳のせいか?知らない川は不安で余り好きでは無いのですが・・・新天地を開拓したく行ってきました。

初めに行った沢は、下流は高さがあり入渓をパスし、上流の入りやすい所から入渓したのですが・・・暫く歩いて見ましたが水が有りません。
仕方なしに下流の入りにくいポイントから入渓!

yunishigawa 030_s.jpg此所で何とか釣りに成ったのですが、暫くすると行く手にさほど高くない堰堤・・・処が、簡単に高巻けると思って脇から上っていくと獣道の様な所で怖くて動きが取れなくなり・・・無理して渡れば「もしかすると帰りも渡る?」戻るにはさらに長い道のり。まさに私にとっては「行くも地獄、帰るも地獄」
結局戻って帰る事に、こう言う時には行き馴れた川が良いですね〜っ!戻るか行くかの判断も簡単ですよね!

yunishigawa 029_s.jpgしかし、今度は行く手を阻む”吊り橋”この吊り橋を渡れば林道に上がれそう、渡らないと川通し・・・・先ほどまでの恐怖で「途中で動けなくなったら・・・」等と考え、川通しを選択(家に帰って妻に笑われた)


その後行った所は手前で車止めが有り、入渓ポイントまで歩かなくては成らず、疲れていたので断念。
次に入った沢も水が無く、仕方なしにメインの釣り場へ行きましたが先行者がいて・・・
結局、釣りをしたのは3時間半ほどで、1時半には上がってしまい、殆どを移動で終わりました。
ちなみに、着替えている最中、2時頃には雷雨が有りあっと言う間に川は濁流に成りました。


7.14:湯西川

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | 2011年釣行
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
久しぶりの釣行でしたのに残念でしたね。初めての場所は冒険しても釣れない可能性がありますしね(;^_^A
Posted by kaz at 2011年07月16日 06:59
kazさん
何時もコメント有り難うございます。
初めての場所はダメですよね、でも状況が分かり色々と収穫がありました。
次回は車止めから、歩いてダム上の沢へ行ってみたいと思っています。(^^;)
Posted by tiptop at 2011年07月16日 09:39
tiptopさん
こんばんは^^
体調も良さそうで。。でも一人の釣行ではじめてとなるとなかなか厳しいですよね。
ちょっとビビルくらいが冒険ぽい感じでそれはそれでワクワクするもの。
私も近いうちに行きたいです。
水量があれば良さそうですね。水もきれいですし。。。
Posted by ジョニー at 2011年07月16日 23:26
ジョニーさん
何時も有り難うございます。
体調は今一なのですが、身体を慣らしておかないとシーズンが終わりそうで!(^^;)

水は凄く綺麗ですよ!
ただ、高低差が無いためチャラ瀬が多く、私の行った範囲で釣りに成るのは”ウツルギ沢”だけですね!
あとは車止めで入れなかった所が期待できそうですが、地図で見ると車止めから3kmです。
Posted by tiptop at 2011年07月17日 00:27
毎日暑くて大変ですよね〜。

今回は湯西川ですかぁ、かなり遠方ですね。(^▽^;)
これからは渇水での釣りになりそうですね。
台風が来て雨が降れば状況が変わってくるのでしょうが・・・。
今週末は行けるかなぁ。(今シーズンまだ4回しか行ってませんOrz)
Posted by パグ支配人 at 2011年07月18日 12:24
パグ支配人さん
コメント何時も有り難うございます。
湯西川は遠いから良いかと思いましたが、今ひとつでした。
ちなみに、遠いと言っても3時間で行きました。

あと一回、車止めの所へ行って見たいのですが・・・・

来週は長野に行く予定です!無理しても行かないと禁漁に成ってしまいそうで!(;_;)
Posted by tiptop at 2011年07月18日 13:46
こんばんわです。
湯西川の支流はなかなか難しそうなんですね!
本流はどうなのでしょう?

一度行ってみたい気もしますが
男鹿川の上流にも行ってみたいし・・・。
そう思ってても、いつも行くのは
南会津なんですけど(笑
Posted by かた at 2011年07月24日 00:40
かたさん
本流はどうなんでしょうね〜っ?
次回があれば、本流では無いのですが、ダムの上まで歩いて見たいと思っています。(^^;)

男鹿川は三依より上は滑が多くて難しそうですよね、私の行った時には餌釣り師が放流ポイントに集まり、悲惨な風景でした。

Posted by tiptop at 2011年07月24日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215039103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック