2012年09月08日

9.06:渓流探索2

今日は昨日に続き新しいポイントの探索です。もしかすると「何時もの渓流」で気楽にやった方が良かったかな〜っ!(^^;)

今回のポイントも踏跡が少なく有望かと思いましたが、上流へ行くとドンドン水量が少なくなり、最後には伏流してしまい、午前11時には水が無くなり退溪する事に成ってしまいました。

伏流してから少し上まで様子を見たかったのですが、水の流れる音も聞こえず、諦めて退渓しました。
その間にイワナ11尾を釣りましたが、小さいのが多く20cm〜24cm迄で低調でした。

しかし・・・実は1度だけフライを追って来た渓魚がばかでかく、30cm前後の渓魚はよく見ていますが明らかに其れより遙かに大きくビックリしました。
1度フライを見切られてから色々試したのですが、2度と顔を見せてくれませんでした。(;_;)
「あんな大きなイワナは初めて見ました」そう言うサイズだったのです!

来年も行くべきか?迷いどころです。朝から11時迄釣った所で水が無くなるのは考え物です。

林道を戻る途中(12時頃)土砂降りの雨に遭い帰宅しました。前回も雨に遭い今回も今期最後かも知れないのに・・・なんか付いていません。(;_;)

20120906-003.jpg
こんなサイズが殆ど、今回は失敗か?あんな大きなのが居るのでは来年も行くべきか?
迷ってしまいます。

20120906-006.jpgこんな林道を帰ります、山奥で人影も無く・・・”クマ恐怖症”の私はクマが出そうな気がして怖かったです!

途中、黒い20cm位の動物が道を横切ったのですが、何でしょう?山奥にドブネズミは居ないし、もう少しコロコロした体型で、狸の子供かな?



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 10:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | 2012年釣行
この記事へのコメント
今頃はどんなフライをお使いですか?
自然でそこまで大きく育つには何年生きているのでしょうね?その渓の主ですね!
イタチなどは細長いですからウサギか、いるはずもないプレーリードッグでしょうかね?
Posted by kaz at 2012年09月09日 13:03
kazさん
最近はオリジナルのビニールリブで巻いたVRビートルと変形パターンでVRブナ虫の2つを使うのが殆どです。

私のHPに有るのですが、途中のページにリンク出来ないようにしてあるのでご興味があればトップページからたどって下さい。m(_ _)m
http://www.flyfishing.st/

それにしても大きかったですよ〜っ!!40近く有ったような気がします。(@_@)
Posted by tiptop at 2012年09月09日 15:37
こんにちは^^
車中泊ですか。
考えてみればかなり良いかもしれませんね。
まとめて2日釣りが出来るのはそうはないので、
単独釣行では私もかなり身長になって、爆竹を均しまくりです。
クマ撃退スプレーも。。。と思いますが私はスズメバチ撃退スプレーなんかでもひるんで逃げていってくれるのでは?とか思いますがどうなんでしょうね(苦笑)
Posted by ジョニー at 2012年09月09日 17:24
こんばんは。
連日の渓流探索お疲れ様でした。
tiptopさんのパイオニア精神には本当に感心させられます。
関東近県は雨が降らず、どこの河川も渇水で厳しい状況が続いております。
私も今度の3連休にラスト釣行を計画しておりますが、なんとかボウズは回避したいと思っております。

渓の”ヌシ”来年も残っていることを祈りたいですね。
Posted by パグ支配人 at 2012年09月09日 18:44
ありがとうございます。
最近自分のフライに限界を感じて
信じて投げ続けられるフライを
求めていました。
Posted by kaz at 2012年09月09日 19:42
ジョニー さん
車中泊はいいです、私普段は車の中では眠れないのですが、寝不足で行くので7時頃には寝てしまいます。(^^;)
日帰りより体が本当に楽です。

誰もいない渓流で音がすると怖いですよ、笛は時々吹いていました。(^^ゞ
Posted by tiptop at 2012年09月09日 21:05
パグ支配人さん
ラスト釣行頑張ってきて下さい。最後に大きいの釣りたいですよね!
私はもう終わりかな〜

”渓のヌシ”来年もいれば良いのですけど来年まで生き残れば益々大きく成って!(@_@)
Posted by tiptop at 2012年09月09日 21:09
kazさん
お役に立てれば幸いです。

特に”レッド”が良いような気がします。
Posted by tiptop at 2012年09月09日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290960367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。