2014年08月01日

7月31日の釣行

20140731_343.jpg
今日も昨日とは違う渓流の堰堤の先を知りたいと思っての釣行です。
前日、3回も転んで怪我をし、何か嫌な予感がして違うロッドを持って行きました。
案の定、8時には転倒しロッドを折ってしまいました。

車へ戻れば換えのロッドは在ったので、戻るか?脱渓点まで進むか?、戻る根性はないし、脱渓点=最上流ですからロッドを変える根性も無く、折れたロッドで釣りを続ける事になりました。
途中では林道が高くて脱渓出来ないのです。


20140731_254.jpg
結果、ロッドが折れてからの方が釣れたのです。
確か折れる前が6匹程度、折れてからは15匹で合計でイワナ21匹釣れたのです。最大の29センチも折れたロッドで釣れたのですが・・・高価なイワナです。

今考えるとロッドを変えなければ折っても保証を受けられたのですが、生憎保証の効かないScottです。(;_;)
写真は”釣れてしまった”イワナと折れたロッドです。


最終目的の”堰堤の先”は疲れ果てフラフラで、時間は有ったのですが釣行が無理になり諦めました。
しかし、折れて細くなったロッドは手が痛くなり使い辛いですね!それにリールはお腹に刺しての釣行ですから面倒というか・・・楽では有りません。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 21:53 | Comment(11) | 2014年釣行
この記事へのコメント
tiptopさん
こんばんは。
車中泊でしょうか?お疲れさまでした。
釣りの途中に折れた。。。コレ参りますね。
私も折れてそのまま使っていたらさらに上の部分でも折れてしまって。。。
それ以来予備のロッドを背負うスタイルにしましたが、先日の釣行で渓流に落として来てしまいました(苦笑)
物は代わりはありますが体は変わりがないので無理は禁物と私も思います。
Posted by ジョニー at 2014年08月03日 21:04
おおーやっぱり行かれたのですね。しかも車中泊ですか?
大雨カミナリ大丈夫でしたか??。
流石、シッカリ釣っていますね。折れたロッドは、中にカーボンソリッド(肉厚のチューブ状でも可)入れてエポキシ接着剤で固定&摺合せして、6Pパックロッドに改造するとか??
Posted by セイジ at 2014年08月04日 00:10
ジョニーさん
何時もコメント有り難う御座います。

ハイ、車中泊です、最近高速代が高くて那須は2日かじゃないと勿体ないなくて!(^^;
朝8時にはRod折って、一時は帰ろうかと思いました。
Posted by tiptop at 2014年08月04日 06:43
セージさん
折ったRodがglassなので、「安いグラスロッド」を中に入れて直そうと考えています。

ただ黒なら幾らでも有るのですが、飴色の中に黒だと目立つかと思い?現在迷っています。

目立ちますかね〜っ?
Posted by tiptop at 2014年08月04日 06:53
黒の上から、飴色のウレタン塗料塗るとか、無ければ、オレンジのプラモデル塗料か、アクリル絵具(ガッシュ)か・・アクリル絵具(ガッシュ)は色が豊富ですよ。
それか、車用とか・・。

Posted by セイジ at 2014年08月04日 17:27
セイジさん
前回ハンド間違えました。申し訳御座いません。(._.)_

実は今日直して仕舞いました。オヤジは待てなくてしょうもないです。(^^;
茶色のロッドを入れましたが・・・分かりますが、どうせ一度折れたロッドですから!(((^^;)

それに、折れた所にスレッドでも巻いて仕舞えば折れ目も分からなくいかと!でも面倒なので、そのままです。
Posted by tiptop at 2014年08月04日 17:43
セイジさん

メール届きました?

送信したのですがアドレス良く分かりません。
Posted by tiptop at 2014年08月04日 21:06
こんばんは。

今回は災難でしたね。
折れたロッドでこの釣果とは恐れ入りました。
私はロッドが折れた事はありませんが、top部分が抜けて水中で見失ったことがあります。
その時は何とか見つけて続行出来ましたが、もしロッドが折れたらそのまま退渓してしまうと思います。
(予備のロッドを持ち歩けば良いのでしょうが、そこまでしたくないし・・・)
Posted by パグ支配人 at 2014年08月04日 22:43
パグ支配人さん
お久しぶりです。
ロッドを折ったのは朝の8時で退渓するには入った所へ戻るか?最上流に行くか?以外無かったので・・・私も迷いました。(^^ゞ

ちまみに、これで折ったのは3回、tipを無くしたのが1回です。(^^;)
Posted by tiptop at 2014年08月05日 13:05
お疲れ様です♬
折れたロッドでこれだけの釣果を出せる事に驚きです。

因に僕は昨年買ったロッドを短期間に3回折りましたwww
一回目は不注意なのかと保険で直しましたが、二回目は実費で。。。
三回目は納得いかなくて原因が設計ではないかと疑い始め、メーカーとショップで三度折れた経緯を説明し無償で交換してもらいました。。。

でっ 修理後、一度も使ってませんwww
きっと相性が悪いのだと(爆

転んで折ったのは一回。
やはりグラスロッドでした。
その時はかなり派手に転んだと言うか落ちたんですが、怪我しなかったので身代わりになってくれたんだと思いましたね。
Posted by kom at 2014年08月07日 20:54
komさん
コメント有り難う御座います。
短期間で同じロッドを3回は凄いですね!確かに設計を疑いますね!

私の場合、折るのは無保証のロッドばかりです。(-_-#)
それに、直る様な所から折れたのも今回が初めてです。

昨日、直したのでお盆休みが過ぎたら使って見ようと思っています。♪
Posted by tiptop at 2014年08月07日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。