2008年03月09日

編み棒

 先日、ノコギリで手を切り中断した、ネットを編む時の編み棒を製作しました。
ランディングネットのグリップを切るために、糸鋸を出した序でに編み棒も作って見たのですが、思いの外簡単で所要時間30分ほどで完成でした。
私の場合、庭の竹を切って製作したため、竹が生で柔らかく簡単に出来たようです。
後は、乾燥させてから焼きを入れようかと考えています。

ただ・・・何時ものパターンで、いい加減に作ったため一寸細すぎました。ちなみに、サイズは180ミリ*11ミリです。

編み棒

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 21:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ハンドクラフト
この記事へのコメント
こんにちは。
竹製のあばり、使い心地いいですよ。私もつくりましたがプラスチック製のものよりいいとおもいました。たぶん愛着が上回るのでしょうかね。(笑)
Posted by ジョニー at 2008年03月10日 12:35
ジョニーさん
簡単に出来すぎて「これで良いの?」と言う感じでした。
未だ使って無いので使い心地が分かりませんが、余り簡単に出来たので、使うと何か欠陥がありそうな!?
Posted by tiptop at 2008年03月10日 13:09
こんばんは。
11mm幅ですか!? (゚Д゚)
さすがにこの幅になると作るのが大変だと思います。(;´Д`)ノ
私は焼き入れ時に炙り過ぎて燃やしてしまった箇所があります。(^▽^;)

ネット編みですが、現在17目、15段目位でストップしております。(-_-;)
今シーズン中に間に合うのか・・・。
Posted by パグ支配人 at 2008年03月10日 21:51
パグ支配人さん
電動の糸鋸があると案外簡単ですよ、電動工具の力ってすごいですよね。確か3千円前後で購入しました。
ネット編みは大変ですよね〜っ!趣味の一環とし何とか我慢して編みますが・・・私には苦痛です。(-_-;)
Posted by tiptop at 2008年03月10日 22:56
こんばんわ、
   
幅11mmって、細くは無いと思いますよ
むしろ“丁度良い”のでは。
   
クレモナを巻きとめると、太さも増すので
最初の編み始めで、なかなか編みこむのに苦労しますので・・・・
   
しかし、自宅の竹を切り出して・・・
生の竹って切るのに苦労しなかったのでしょうか?
Posted by メタボおやじ at 2008年03月12日 22:05
確かにプラスティックの編み棒だと、糸の多い内は目を通すのも大変ですよね!

竹は、言わば力任せです、電動のチェンソーが有るので簡単でした。(^_^;)
チェンソーが有る何てっ言うと凄い庭の様に思われるかも知れませんが、実際は良く言う猫の額ほどです。
Posted by tiptop at 2008年03月13日 00:18
こんにちは

来週は、tiptopさん自作ネットを見れるのですね
楽しみです〜

当日よろしくお願いしますね

今から鼻息荒くなってますよ
Posted by S at 2008年03月13日 13:16
 お会いするのを楽しみにしています。

 解禁直後の放流場所?てっ初めてで、混んでいるのでしょうね〜っ!
それに、普段(時間が経ってから)と増分違うのでしょうね!?(^_^;)

 此方こそ宜しくお願い致します。
Posted by tiptop at 2008年03月13日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95750545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック