2015年09月10日

来年こそは!


tochigi_shizen 155-1.jpg
今年もそろそろ禁漁ですが、私は目の具合が悪く、物が2重に見えるのが収まらず一回も釣りに行かずに終わりました。
一時は車の運転もNGで、距離感や車幅が良くわからず、どこか行くのも妻の運転でないとダメでした。自分で運転していて、車庫の柱に車をぶつけてしまい散々でした。
当然、パソコンもNGで、文字が良く見えず、メガネを4回作り直してはしまいました、

最近は慣れて来たのか?普通に見える時間が増えて来て、来年は釣りに行きたいと思っています。
片眼で見ることの多い写真は撮れるのですが、そこまで行くのが辛いです、最近は何とか行けるようになりましたので、来年に期待です。(^^♪

ちなみに、自分でも分からない程度ですが、先生が言うには「少しだけ内斜視」だそうです。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 20:16 | Comment(2) | いろいろ

2015年03月04日

年券

今日、那珂川の年券を郵送で買いました。(^^ゞ
此所は良心的で送料は掛かりません。余所だと送料も取られるのですが、那珂川北部漁協は送料は請求されませんでした。(^^ゞ

今年は目の具合が悪く高速道で車線が実際の倍に見えるのです。早い話が二重に見えるのですが、高速はゆっくり走れば大丈夫かと思います。
しかし、フライが二つに見えたらどうするか?渓魚も2匹に見えるので大丈夫かも??(^^;)

一応年券買いましたが今年はどうなる事か分かりません?
去年、暗い時は高速の車線が二重に見えたのですが、フライは大丈夫でした。
ちなみに、未だ寒くて未だ行くつもりは有りません。(^^;

年券は去年と同じ7千円ですが、最近何処も高くなりましたよね〜!
私の知る限り昔は足尾漁協が関東地方では一番安く・・・手元に残っている資料だと平成15年で三千円でした。平成16年に成ると三千五百円になりましたけど。(^^;
もっと前から行って居たのですが資料が見つかりませんでした。

現在、放射性物質の影響で足尾漁協は(去年6千円)禁漁です。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 17:50 | Comment(3) | いろいろ

2013年12月05日

オフの楽しみ2

20131121_042.jpgカワセミの写真  
20131202_001.jpg

20131202_066.jpgカワセミの写真
20131128_012.jpg


20131125_084.jpgシジュウカラ


20131205_030.jpg おまけ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2013年11月22日

オフの楽しみ

カワセミカワセミ



ハクセキレイ    ハクセキレイ
タグ:カワセミ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 10:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろ

2013年02月26日

今年は何処へ

そろそろ渓流シーズン、年券を手当てしようと漁協に電話してみました。(^^)
私の場合寒さが嫌いなので、殆どの場合4月に成らないと行かないのですけど、一応用意だけでもしておこうと思い電話した次第です!(^^ゞ

足尾漁協に釣りの具合を問い合わせると・・・特設釣り場のヤマメだけで、他は全て禁漁だと言うお返事!!勿論”放射性セシウム”の影響です。

それも釣りが出来るのは「特設釣り場(川を仕切った所)」の一ヶ所だけだそうで・・・「皆様に例年と同じように釣って頂きたく為に何とか・・・・」とっ言うお返事、去年も年券販売して途中で”ゆわば”禁漁!
今年も”いわば”禁漁、思わず頭にきて「お宅は東京電力から保証されるから良いだろうが・・・」酷いぞ!

ちなみに、那珂川水系の年券は購入しました、那須まではちょっと遠いので「近くに回数多く」と言う私のポリシーにちょっと変更が必要か?・・・まっ那珂川は夜中だと2時間強で行けるので、時間的にそれ程遠くないのですが気分的に遠い気がして!

今年は那珂川水系のほか、あと何処の年券買おうかな・・・
毎年2ヶ所の年券買う事に決めているのです、3ヶ所買うと1ヶ所無駄にしてしまうのです。
タグ:年券

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 10:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ

2012年03月24日

facebookページ

 facebookページ造りました。

造ったからてっどうって事も無いのですけど、アカウント持った方しか見られないし・・・
そう言った意味ではblogの方が良いのですけど、まっ流行なので一応!

アカウント好きの私としては何でもアカウント取ってしまうのです。(^^;)

 facebookページ
> http://www.facebook.com/flyfishing.stream
タグ:Facebook

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ

2012年03月04日

放射性セシウム

この表を見る限り、栃木県では来年も運が悪ければ釣りは出来ないと言う事かも?

魚類の 結果

H24.2.24

栃木県農政部

1 今回の 結果

魚種

j可川名

市町名

探捕日

放射性セシウム

備考

魚種

j可川名

市町名

探捕日

合計

C s -134

C s -137

備考

ヤマメ

那珂川

那須塩原市

221

202. 7

87. 7

115.0

可食部

ヤマメ

箸川

那須塩原市

224

155.7

72.0

83. 7

可食部

ヤマメ

荒川

塩谷町

220

224. 9

87.9

137.0

可食部

ヤマメ

西荒川

塩谷町

223

185.5

73.5

112.0

可食部

ヤマメ

大谷川

日光市

220

52.0

1 5.8

36.2

可食部

ヤマメ

小百川

日光市

220

215.7

84. 7

131.0

可食部

イワナ

小百川

日光市

220

269. 0

11 1 .0

1 58.0

可食部

ニジマス

西荒川

塩谷町

223

出せず(く10)

出せず ((8)

可食部

注1)放射性セシウムの暫定規制 は、 500Bq/kg【41日以降:新基準(100Bq/kg) 行予定

注2) ( ) の は 出限界 を示すロ 注3) 分析機関:栃木県農業試 場

2 これまでの水 物 結果

(養殖)

1) 出限界 :放射性セシウム Cs-134 6""SBq!Cs-137 9""15Bq Kg

2) 74日に採取したアユ及びヤシオマスの判定結果は、すべて 出限界 未 で「適合J であった。
(天然)


CCF20120304_0000.pdf

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2011年04月05日

迷い犬

inu 001.jpg4月3日に娘が犬を保護してきました。
パグか?パグのミックスか?どちらかだと思います、娘が埼玉県川口市ジャスコ近くで保護したそうで、飼い主さんを探しています。
当時ブルーのハーネスを付けって居ました。


娘は交番へ届けた処、「一日しか預かれない、翌日に保健所へ連れて行く」と言われ、そのままには出来ず、仕方なしに我が家で保護しています。
お心当たりの方ご連絡ください。

此処に書いて飼い主さんが見つかるとは思えませんが、我が家には既に"活動的なジャック"が居て・・・二頭は大変なのです!(^^ゞ

inu 002.jpg後ろ姿が凄く哀れです・・・外を見て自分の家や飼い主さんを思って居るようです。
よく、こうやって玄関先で物思いにふけっています。

続きを読む
タグ:迷い犬

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 10:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ

2010年12月17日

東京スカイツリー

我が家の直ぐ近くで”東京スカイツリー”が見えるという噂を聞いて写真を撮りに行ってきました。
「行ってきた」とっ言っても徒歩2分の所なのですけど!(^^ゞ

tokyo_sky-tree-001.jpg

地図で計ってみると、スカイツリーから撮影地点まで14.7km、ちょうど高いビルが無いのでしょうか?それともスカイツリーが高すぎるか?

tokyo_sky-tree-002.jpg
手前に高いビルが有れば見えなくなるでしょうから、偶然に14.7kmの間、それ程高いビルが無いのだと思います。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 14:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ

2010年01月10日

iPhone

何方かiPhoneと相性の良い無線ルーター(アクセスポイント)知りませんかね〜っ?

現在、コレガとプラネックスの無線ルーター持っているのですが、コレガはノートPCとは相性が良く、切れる事もなく順調なのですが、iPhoneは頻繁に切断されて使い物に成りません。

そこで以前使っていた、プラネックスの無線ルーターと交換したのですがこれはiPhoneとは相性が良く接続が切れる事もないのですが・・・この機械、1日〜2日に一回電源を抜いてやらないとフリーズ状態に成ってしまうのです。

AirMac Expressなら問題ないのかも知れませんが?・・・ブリッジ接続できるのか?ノートPCとの相性は大丈夫か?などなど躊躇しています.


続きを読む
タグ:iPhone

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
×

