2008年03月06日

ネット用編み棒

竹皆様の製作意欲に触発され、私もネットを編むための編み棒を製作しようと考えたのですが・・・・

作る前から「馬鹿な考え」だとは承知していたのですが、庭から竹を切り倒し、その竹で作ろうと・・・何故てっ、買いに行くのが面倒だからです。(^^ゞ

まっ!結論はノコギリで指を切っておしまいです。本当に馬鹿な考えでした。(-_-;)

そもそも、自分の性格を考えずに、編み棒を自作しようと考えた事が間違いです。

土曜日からは、編み棒は止めて、余り物の材料でネット製作を始めようかと思っています。
今回は材料に良い物が無く、言わば余り物に成ってしまうのです。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 19:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | いろいろ

2008年02月25日

バッテリー

先日、久しぶりに車に乗ろうと思ったら、セルが空回り、バッテリーが上がったのです!
そこで、充電器で充電を試みたのですが・・・

1日目、何故か益々上がった感じでセルも回らない。
そこで、充電器が壊れているかと、テスターで調べると何故か7V、7Vだと駄目なのでしょうかね?

2日目、仕方なしに再度充電を試みる、今度はキーも開かない!どうも益々バッテリーが空っぽ!
7Vでも時間掛ければ大丈夫かと思ったのですが??

結局、近くに住む弟から充電器を借り解決!この器械調べると30V前後。
私の充電器は壊れていた様です。しかし、12Vのバッテリーに7Vを繋ぐと放電してしまうのでしょうか? 7Vで充電できても放電の方が多かったとか??

何方か電気に詳しい方ご存じですか?

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:04 | Comment(12) | TrackBack(0) | いろいろ

2008年02月13日

シーズンインに向けて

レーダー探知今回は、シーズンインに向けてレーダー探知機を新しくしました。
何でも、道交法の改正でフロントグラスにキスゴムで貼り付けるのが違法になったと言う事で、ついでに多機能の物に買い換えました。
今までの物もGPS対応で結構重宝していたのですが、今回の物はユピテルS33Rmiと言い、何でも50種類の警報が有るとかです。
個人的にはオービスさえ教えてくれればOKなのですが、携帯でオービスのデータが書き換え可能な上、多機能と言う事で!(^_^;)

どうしても、釣行の時には、行きの道のりは気が急いて、飛ばし気味になるのでレーダー探知機がないと安心できません。
明け方ですからネズミ取りは無いでしょうが、オービスが心配です。個人的には釣行時の必需品と考えています。(^^ゞ

それにしても、最近のレーダー探知機てっ多機能で凄いですね〜っ!長くなるので詳しくは書きませんが、ビックリです!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 15:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ

2008年02月12日

冒険王

冒険王シーズン・インに向けて、”冒険王・シニアスライダー”なる物を買いました。まっ!早い話が帽子のツバに付ける老眼鏡です。(^_^;)
私、近眼が酷く、確か0.01とか言う位で、数年前より眼鏡を掛けているとフックのアイにティペットが通らなくなり「眼鏡を外してティペットを通す」と言う不便を感じていました。
一時”遠近両用眼鏡”も作って見たのですが、これはNGでした。
遡行の時にはどうしても、”足下を見る”事と”遠くを見る”事を繰り返すため、目眩がしてくるんです。
そこで、今回ティペットを通す時だけ近眼の眼鏡の上から遠視の眼鏡を掛ければと考えた訳です。
結論はNGでした、相当強い遠視用眼鏡にすれば良かったのかも知れませんが、手元から30Cmくらいの所は見えるのですが手元は駄目でした。
しかし、裸眼で、この「冒険王」を使うと結構良い感じで・・・歳は取りたくない!(>_<)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 15:34 | Comment(10) | TrackBack(0) | いろいろ

2008年02月07日

ティムコのカタログ

先日ティムコのフライフィッシング・カタログを頼んでみました。
300円分の切手を送れば、送って貰えると言う事で、父が集めていた記念切手1シート(15円切手20枚)送りました。
あんな切手20枚も受け取ったティムコも災難だと思いますが、ティムコのHPに、単に「切手300円分」と書いてあったので!(^_^;)

届いてみると、再生紙の様ですが厚さ6mm程で120ページもある立派な物で、下手な雑誌より読みでがあり、楽しめました。(^_^;)

でも、あんな切手20枚もどうするのだろう?郵便局で高額の切手に変えて貰うと手数料とられると言う事ですし、15円切手じゃ会社でも使えないだろうし・・・

ちなみに、最近は記念切手に価値は無いと言う事で、何かにつけて使っているのですが、使い続けて10年ほど経ちますが未だに使い切っていません。(^^)

フォックスファイヤーのカタログも頼んでみようかな??(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 20:58 | Comment(13) | TrackBack(0) | いろいろ

2007年10月10日

釣りバカ日誌18

午前中で仕事を終わらせ、先ほど、”釣りバカ日誌18”見てきました。(^^ゞ
普段邦画は殆ど見ないのですが、FFMとしてはこの辺は押さえておかないと!(^_^;)

今日はレディースデーとかで女性の方は1000円ですが、男は平日サービスで1300円だと思っていたのですが、何故か?終了間際のバーゲンセール?1000円で見られました。

内容はいつもの様にスーさん、ハマさんの絡みなのですが、今回釣りの絡みが殆ど無く、釣り師には一寸物足りませんでした。

でも、この映画女性にも人気があるのでしょうか?オヤジが多いかと思って行ったのですが、オヤジ*3(私を含め)、40代女性*2、40代女性二人組*4、70代の夫婦*2、母子*1と言う観客で圧倒的に女性が多いのです。

レディースデーですから、女性は他の映画も千円で見られるのですが・・・??

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 15:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ

2007年10月09日

無礼者は打ち首かっ!?

ホームページとかブログ開いていると非常識な方の問い合わせが多いので嫌になります!

メールアドレスもちゃんと入れ無いで「ポイント教えてくれ」とか、ハンドルにメアド無しでは全くの匿名ですよね。ここは2chじゃないぞ!
「ランディングネットの編み方が分からない」と言いながら”めちゃめちゃなメールアドレス”入れて「HP書き直せ!」てっ言う意味でしょうかね!?
中には「ランディングネットがちゃんと出来ない」と文句付けて来る方まで居るのですから!

その上、教えてあげても「有り難う」の一言もない方が多いのです。webの裏側には人間がいると言う事分からないのですかね?自動で機械が答えるはず無いだろ!

ご質問のお有りになる方は、必ずプロバイダのメールアドレスを入れて質問して下さい。フリーメールには一切お答えいたしません。

勿論、ここでお話ししている皆様は別です。コメント頂いている皆様の所には「無礼な質問」無いですか?

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 12:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | いろいろ

2007年09月26日

ついに!

苦節XX年やっと、やっと!
Yahoo!で「フライフィッシング」と言う語句で検索して、私のHPが2番目に標示される様になりました!v(^.^)

 一寸の変更で直ぐに順位が変わってしまうので明日にでも順位が下がかも知れませんけど!一応は\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

残す所、敵は「フライフィッシング フェスタ 2005 」パンチ

何とか一位を獲得したいexclamation×2

ちなみに、Googleでも上位を狙っているのですが、Yahoo!と相反する部分があって、両方と言うのは中々難しいです。今5番目くらいかな?!

一夜明けると、初めてのサイトが2番に上がって来て、私のサイトは3番へ・・・・一夜限りの夢だったか!?

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 19:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | いろいろ

2007年09月19日

トランスフォーマー

昨晩、妻と「トランスフォーマー」を見てきました。

1年程前に近くに映画館が出来て、最近流行の・・・何て言いましたっけ?スーパーなんかと一緒にあり、沢山上映している映画館?

そろそろ上映回数も減り、終わりそうだったので急遽、歩いて10分、車で2分の所にある映画館で、見たのですが・・・ガンダムとか何とかレンジャーの世代ではないですが面白かったです。
歳がばれてしまいますが、ウルトラQとか妖怪人間の世代ですが「トランスフォーマー」は良かったです。(^_^;)

特にあの特撮と音響効果が良かったですね〜っ!

TVで「オスギ」が「良い!」と言っていたので見に行ったのですが「オスギ」の評論はズバズバとハッキリ言うので好きです!(^^)

最近、1.5回/1ヶ月くらいの割合で見に行くのですが、次回はニコール・キッドマンの「インベージョン」とピーター・オトゥール、ミシェル・ファイファーの「スターダスト」に行く予定です。(^_^)b
未だ「オスギ」の評価を聞いていないのですが・・・予告で見たミシェル・ファイファーの特殊メイクが凄かったです!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 16:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ

2007年09月13日

携帯用待ち受け

自分用に携帯の待ち受け画面に作った物です。
何方でも使って頂いて結構ですが、自分用ですのでサイズなどは私の携帯と同じでないと合わないと思います。(240*320)
壁紙1.ヤマメ
携帯32.渓流
携帯43.渓流

携帯24.渓流
渓流55.滝
ヤマメ26.ヤマメ
イワナ7.イワナ
QRコードQRコード

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 21:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ
×

