2007年08月25日

地震

8月24日、関東地方には地震は無かったと思うのですが、神子内川で釣りをしていた時、朝7:15頃淵の脇に座り休んでいると、水面が揺れ、体も明らかに揺れて・・・水面が揺れるくらいだからさぞかし大きな地震だと思ったのですが、帰宅後妻に聞くと地震は無かったとの事??
そこで気象庁のwebで調べると以下のような地震が有ったようですが関東地方に揺れは無かったようです。
時間から見て間違いなく以下の地震だと思うのですが何故なんでしょうか?足尾(神子内川)では間違いなく揺れたのです、それも淵の水が揺れる程・・・・

----------------------------------------------------
平成19年08月24日07時17分 気象庁地震火山部 発表
24日07時09分頃地震がありました。
兵庫県 震度3 加古川市志方町*
震度2 加古川市加古川町 加西市北条町* 加東市下滝野*
姫路市安田* 姫路市香寺町中屋*
震度1 神戸西区神出町 西脇市黒田庄町喜多* 三木市細川町
高砂市荒井町* 小野市王子町* 加西市下万願寺町
兵庫稲美町国岡* 篠山市杉* 丹波市柏原町*
丹波市山南町* 多可町八千代区* 加東市社
市川町西川辺* 兵庫太子町鵤* 宍粟市山崎町鹿沢
宍粟市山崎町船元* たつの市御津町*
-----------------------------------------------------

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ

2007年07月11日

デジカメ

デジカメ何となく、デジカメを買い換えたのですが・・・以前の物(画像左μ720SW)と今回購入した(画像右μ770SW)素人の私には違いはスーパーマクロ撮影用LEDが付いたくらいで、他は分りません。(無駄使いにを一寸反省)
当然、両方ともオリンパスの防水カメラです。

それと同時に安物(980円)の小型三脚もフライ撮影用に購入しました。此方はカメラにレリーズが付かないのでタイマーで使いますが、なかなか快適です。手ぶれも無くなり、接写には欠かせない存在に成りそうです。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 12:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ

2007年02月07日

Vista 64bit

 OSをVista 64bitにしました。
ハードの新調以来、HDDをそのまま付け替え、WinXPを上書きしただけで使っていたため今一つ調子が悪く困っていました!
新しい機械にHDDを付け替えたのですから当たり前と言えば当たり前なのですが!!

今回、思い切ってWindows Vista 64bitにしました。今回はクリーン・インストールしたせいか??Vistaが良いのか??本当の原因は分かりませんが全において高速で快適になりました。
しかし、64bitにした為に一番肝心なhtmlエディタをインストするとWindowsのHelpが表示されなく成り、直すのに大変苦労し、現在はインストールしていないのでホームページの更新は出来なくなりました。

しばらく様子を見て、メーカーの対応がない場合にはバックアップからWinXPに戻すつもりです。Cドライブをイメージでバックアップ取ってあるとこう言う時には便利ですね!!

とっ、言うわけでホームページの更新は暫く有りません。

 使い始めて2〜3日ですが個人的なVistaの使用感。

×なところ
1.XPと比べてシステムフォントが大き過ぎる。
(モニターの解像度の関係もあるので何とも言えませんが・・・大画面傾向の反映??弱い遠視の私にとっても大きすぎ)
2.アイコンも大きすぎ、デスクトップが狭り使い辛い。(その後解決)
3.セキュリティーメッセージがウザイ。いちいち暗くなるのが嫌!!UACを解除すれば大丈夫だけど・・・

○なところ
1.高速になった。
2.セキュリティーメッセージで安心
3.スタートメニューがすっきり。
4.個人用のフォルダー?(なんて呼ぶのか不明)のアイデアが良い。
5.ビジュアル的にXPより良い。続きを読む

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2007年01月20日

ホームページ更新

年末より取り掛かっていたホームページの更新更新がやっと殆ど終わりました。
今回細かな所で色々と直したため非常に時間が掛かってしまいましたが以前と比べるとずっと良くなったと自負しています。(^^ゞ

 それにしても昔と比べるとページ数が増えて更新も大変でしたし、今回の更新のきっかけはYahoo!の検索エンジンが変更されたためアクセスが今までの半分以下に成ってしまったため、検索時なんとか上位に来るようにしたかったのです。
「フライフィッシング」で検索するとGoogleでは何時も2ページ目なのですが、Yahoo!の最終的な結果は未だ分かりません・・・結果によっては再調整も必要かも!?

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2006年12月13日

P5B-V

自作PCですが、使い始めて分かりましたが、マザーボードP5B-Vのオンボード・ビデオカードは使い物になりません。
ゲームなどしない私はオンボードで大丈夫だと思ってたのでP5B-Vを購入したのですが、スクリーンセイバーも種類によってはまともに動きませんし、ウィンドを閉じる時には上からジワーッと閉じていくことも度々あります。

ビデオメモリを搭載しないで、メインメモリから250M使用していると言う仕様が原因かと素人考えで思っているのですが、メモリは1Gあるのですが・・・??

 結局、新たにビデオカードを購入する事になりました。当然スクリーンセーバーもちゃんと動くようになり、ウィンドウもパシッと閉じるようになりました。
こんな事なら初めからビデオ機能無しのP5Bを購入しれば良かったと後悔しかりです。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2006年10月29日

OSの上書き

自作PCですが、ハードの変更後OSの上書き(Windowsの復旧)をし簡単に復旧したかに思えたのですが、その後使っている間に色々と不都合か現れてきました。
OSの深層部分から影響する”セキュリティーソフト”など幾つかが動作不良を起こしていたのです。
その上、アンインストールもインストールも出来なくなり・・・レジストリを手動で削除したり、何度か”システムの復元”を使ったり試行錯誤し、結局それらの復旧に丸一日掛かってしまいました。
こんな事ならCドライブをフォーマットしてしまった方が速かったし、スッキリ直ったようでした。

まっ!今まで使っていたハードはHDDだけですから動かなくても仕方ないのですが!

現在、不都合は出ていませんが、此から使っている内に未だ動作不良が在りそうです。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2006年10月28日

自作PC完成

やっと!27日に電源が来て自作PC完成しました。
今回HDDを変更しなかった為、比較的簡単に復旧出来ました。休みながら作業して約1日で前と同じ状態に成りました。
Pen4 3GHz 512M MemoryからCore 2 duo 2.13GHz 1G Memoryに成った訳ですが、確かにアプリケーションの立ち上がり等は明らかに速くなりました。しかし個人的にはコストパフォーマンスは?です。

やはり64ビットOSにしないと駄目なのですかね?その辺の事何方かご存じないですかね?
しかし、今WindowsXPの64ビット版を買うのも馬鹿らしいのでWindowsVistaが出たら変更も考えようかと思っています。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2006年10月16日

自作PC

自作PC現在のパソコン(Pen4 3GHz 512M)がメモリ不足で遅く感じる為、新しく購入しました。「新しく購入した」と言っても自作機ですから、一部は古いままです。
CPU  :Intel Core 2 duo 2.13G
MB  :ASUS P5B-V
メモリ:ノーブランド DDR2-800 1G
ケース:Aopen KF48C
HDD、各種ドライブ、拡張カードなど:現行機種から流用

 私は、パソコンをゲームや3Dグラフィックに使う事もないので、高級なグラフィック・カードは不要なため、グラフィック機能内蔵のASUS P5B-Vと言うMBです。またHDDなどは現在の機械から流用です。
ケースは電源付き¥3,464と言う安さに釣られてAopen KF48Cを購入したのですが・・・これは失敗でした。電源が最新のMBに対応していないのに気がつかず購入してしまい、結局電源だけ買い換える結果となりました。

この際OSも64ビット版XPに買い換える事も考えたのですが、ドライバー類が揃わないと困るので、現行のWindowsXP Pro 32ビット版のままです。

現在は電源が未だ来ていない為組み立て途中で中断しています。(^_^;)
ちなみに、電源を追加購入したため7万円に成ってしまいました。また電源はATX Ver.2.0以上でないと最新のMBに付かないそうです。

実は、今年は色々と釣り道具も欲しいので、釣り道具にするか?PCにするか?迷ったのですがFFシーズンは未だ先なので何とかなるだろうと安易にPCにしました。(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2006年09月13日

最後だと言うのに天候不順!

 ここのところ天気が良くありませんね〜っ!
栃木県内釣りが出来るのは9月19日迄だというのに、この天候で中々釣りに行けません!
禁漁前に男鹿川C&Rと神子内川へ行く予定だったのですが、天気予報によると雨が続くようで、釣行を諦めるか?雨天でも釣行するか?・・・今日夜まで様子を見て、天気次第で明日今期最後の釣行にしようかと考えています。
明日もNGだとこのまま納竿と言う事になりそうです。

一時的に雨が降る程度なら我慢できますが一日中降り続くと一寸耐えられませんよね〜っ

別件ですが、来年も年券を買う予定の「足尾漁業協同組合」と「那珂川北部漁業協同組合」のリンクを追加しました。

個人的な感想ですが、今年買った藤原町漁業協同組合(男鹿川)は失敗でした、中三依地区の釣行を考えて買ったのですが中三依辺りは色々な意味で余りFF向きでなく、結局実釣は1回だけでした。それに此所は日釣券千円、年券5千円なの男鹿川C&Rに行くだけなら日釣券で十分です。(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2006年08月16日

魚の痛みが解る!?

急斜面を降る時、ロッドだけ先に降ろそうと考え、ロッドの途中を握ったところ、運悪くフックの上を握り・・・「痛い!」と思った瞬間フックが指に刺さり、ロッドを引き上げてフックを外そうとすると今度はラインが木の枝に引っかかり、益々深く刺さり、上げれば刺さるし下げても刺さるし・・・急勾配の途中で下を向き不安定な姿勢で何とかティペットを切ったときには5mmほど深々と刺さってしまいました。
 その後、刺さったフックを抜こうと引いてみたのですが、運悪くバーブ付きのフック!もの凄い激痛が!!一時は血迷って「このまま帰って医者へ!」などとも考えたのですが、こんな事で釣りを諦める事も出来ず、仕方なしに痛みをこらえて貫通させてから針先を折る事にしたのです。
しかし、貫通させるのも皮膚の下に鉤先が黒く見えるのですが中々貫通せず、抜くよりはましですが貫通させるのも激痛でした。
ちなみに、ジャスティスのフックはポイントが甘い!と言う事を実感?いや体感!しました。(^_^;)

画像は右手人差し指をジャスティス981 #10(f-fly)が貫通したところ!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ