2014年06月06日

足尾漁協

今日、kazuさんの仰る通り足尾漁協から「禁漁のお知らせ」が来ました。(-.-)

5月31日だか5月30日から禁漁だそうです?!何れにしろ既に禁漁なのでどちらでも良いですよね!(^^ゞ

お知らせに依ると、年券所有者は漁協へ電話をし、手続きを取れば3千円は返して貰えるらしいです。

放射性物質の影響で、解禁期間途中で禁漁に成るのは此で2回目です。
1回目が2012年でしたけ放射性セシウムの影響で・・・そして今年も放射性セシウムの影響で6月から禁漁と言う事です。
当然2013年は全面的に禁漁だったのです。

3千円返してくれるより、監視を厳しくしC&Rにするとか?他に方法無かったのかな?

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 19:43 | Comment(2) | フライフィッシング

2014年03月06日

今年の年券

今年の年券購入しました!
何時行くか分かりませんが一応購入しておかないと、好きに行けないので購入しました。

日釣り券では朝早く行けませんし、無鑑札は嫌ですから、年券をもっていないと落ち着かないのです。(^^ゞ
それにしても去年まで5,500円の所が7,000円に値上げです、何でも20年ぶりの値上げだとか漁協の方が仰っていました。
勿論、7,000円でも購入です!此方の方が大きいのが釣れる様な気がします。

私の場合、寒いので釣りは4月からと決めていますが・・・
最近、カワセミ撮りに夢中しているのです、これからカワセミの求愛の季節で写真を撮るには良いチャンスなのです!

20140306-0204.jpg
タグ:年券

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 21:06 | Comment(2) | フライフィッシング

2014年01月13日

やっと解禁

3.11の放射性物質の影響で3年間禁漁だった足尾漁協がやっと今春解禁に成るようですね!

3年間誰も入らなければ渓魚は沢山居るでしょうが、足尾漁協は監視にルーズだから入る人は入っているでしょうから・・・余り期待できないですかね、渓魚は2年間誰も入らなければ元に戻ると言いますけど。

それに年配の者には、3年は貴重な時間です。体力も落ちているだろうし・・・(--;)

足尾は距離的には近いのですが、時間的には那須の方が近いし、那珂川の方が渓魚が大きい様な気がします。
しかし、我が家から行くと足尾の方が高速代が安いのが魅力です!
私の乗る時間帯も春から高速代も高くなる様ですし、1シーズンに何回も行けないから何方を選ぶか?


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 15:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | フライフィッシング

2012年04月10日

今年はチャンスの年か?

今年の解禁が今月14日と言う事で足尾漁協に頼んで置いた年券が来ました。
年券と一緒に送ってくる案内図を見ると本流以外”全ての支流がC&R”に成っているのです!
今まで足尾漁協管内では一カ所も無かったC&Rが、全ての支流で行われると言う事です。

個人的にはC&Rがこのまま続けば良いと思うのですけど、”私の想像だと”放射性セシウムの影響が無くなればC&Rも無くなるのだと思いますが・・・どう受け止めたら良いのか?微妙です。(^^;)
逆に言えばネイティブなど綺麗な溪魚は全て放射性セシウムに汚染されていると言う事か?!

何れにしろ、今年は空いているのかな〜っ?キープ派の方は多少なりとも少なくなるだろうし・・・C&Rの者にはチャンスの年か!!(^^ゞ
来週からの釣行が楽しみです!!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 13:17 | Comment(8) | TrackBack(0) | フライフィッシング

2012年02月28日

放射性セシウムの影響

今年の釣り場は放射性セシウムの影響で解禁延期が続出しているようですね!

3月一杯の基準だと500Bq/kgまでOKだったものが、4月からは100Bq/kg以上有った漁協は、直近の検査で100Bq/kg以下が3回続かないとダメだと言う事で政府の対応に怒っている漁協さんも有る様です。

箒川(塩原漁協)−> C&Rを含めて解禁延期、解禁未定

鬼怒川水系(鬼怒川漁協)−> C&Rを含めて解禁延期、解禁未定

神子内川(足尾漁協)−> 解禁延期、解禁未定(粘った結果、解禁に成ったら電話をくれるそうです)

那珂川(那珂川漁連)−> 解禁延期、解禁未定

噂によると福島の渓流もNGだし、栃木県地方に行っていた方には影響が大きいですね!
私の好きな所は殆ど全滅です。

今年はXX川一本かな・・・何処かの川はOKみたいだし!(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 10:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | フライフィッシング

2011年08月09日

明日から秋田釣行

明日から初めての秋田釣行です。

釣れるかな〜っ?! お金と時間を掛けて行くのですから、何が何でも釣っちゃわないとね!
でも、明日眠れるか?夕飯食べて直ぐに寝ないと、一睡もしないで行く事に成るのでちょっと厳しいのです。

キャンプでFFなんですが、10日の夜出て帰宅は14日の明け方なんですが、遠いので実質2泊3日です。

秋田に実家が有るわけでも無く、親戚も居ないし、純粋に3日間釣り三昧と言う事です!

帰宅したら、釣れても釣れなくてもブログにUPします。(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 19:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | フライフィッシング

2011年03月25日

準備完了!!

ken23-004.jpg郵送で購入した今年度の年券が到着しました。
今期、3ヵ所の年券を購入したのですが、過去の経験では3ヵ所買うと大体1ヵ所は無駄にしてしまいます。(^^;)
しかし、那珂川と神子内川は外せないし・・・湯西川も行って見たいし、結局3ヵ所です。最近はコンビニで釣券を売っている事が多いので、釣行回数が少ないなら年券は不要なんですが、個人的に年券が有ると安心して朝早く行けるので、つい買ってしまいます。

那珂川は組合長さん宅からお送り頂き、湯西川は郵送での販売はしていないと言う事でしたが組合長さんからお送り頂きました。ちなみに、送料が掛かったのは組合事務所から送って頂いた神子内川だけでした。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 11:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | フライフィッシング

2010年09月30日

2010年釣行の総括

今期も殆どの釣り場で禁漁になり、私も既に納竿しまたので総括してみました。(^^;)

釣行回数:23回(延べ)
今期釣果:173尾
アベレージ:7.52尾/1釣行
ダメにしたロッド:2本
修理中のロッド:1本

アベレージは去年よりは多少良くなりました。殆どを東京日帰り圏内で釣っている私としては満足しています。(^^)
確か去年は6.7尾でしたので、一回の釣行で約1尾増えた計算です。しかし、ダメにしたロッドや修理中のロッドが3本もあり、この辺歳と関係している様な気もします。
「注意力、体力」の減退・・・その内C&R専門の釣り師に成る日も近いかも!?(^^;)

でも、去年の様に1回で20尾以上釣れた事は無かった様な気がし、感覚的には去年の方が釣れた様な気がします。

2010-057.jpg

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 13:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | フライフィッシング

2010年08月24日

折れたロッド

先日折ったSAGEのロッドですが・・・kazさんのご指摘で保険に入っていた事を思いだし、保険会社へ保険金請求の電話をしました。(^^;)
(最近よく転ぶので、春先に携行品特約付き傷害保険に入っていたのです)

保険会社へ連絡した処、なんでも「新価特約付き携行品特約」が付いていたそうで(私も知らなかった)”買った時の価格-免責金額(3,000円)”が出るそうで!

当初、保険会社は「修理代」とか言っていたのですが、私が「個人輸入なので直らない」、「竿の場合直すと言っても取り替えるだけ」とか色々話し、最終的に、新しく買う値段とっ言う事で「後継機種を」とっ言われたのですが・・・私が一寸気が引けて「後継機種(SAGE ZXL)だと86,000円位するよ!」と言って、買った時の金額「40,000円」と言い、結局”40,000円-免責金額(3,000円)=37,000円”くらい出るようです。
最終的な保険金額は未だ分かりませんが、37,000円前後は出るようです。(*^_^*)

何か凄く得した気分です。( ^o^)ノ

これで新しいロッドが買えます! SAGE ZXL 376-4かな〜っ!ヤッパリWinston Boron2t 8'00" #3か?使い道的にはSAGEのが使うかな??(^O^)
偶にはScottやOrvisも良いかな〜っ!これから、ほくそ笑みながら考えよう!( ^o^)ノ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 12:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | フライフィッシング

2010年04月03日

Flyfisher誌

去年の解禁日に、ご一緒したSAGE愛好会さんからの情報で、
「Flyfisher 5月号」に、私を含めその時ご一緒した皆さんが写っていると言う事のです!

ビックリです、まさかその様な事になっているとは夢にも思いませんでした。
何でも「一番手前に写っているのがイケメン好青年のSAGE愛好会さん」だとか!?

私が何処に写っているのかは想像にお任せいたします。
本人じゃないと分からない程小さくだと思います。(^^;)

今月はFlyfisher誌を買う予定がなかったのですが、早速「Flyfisher 5月号をe-tsuribitoで注文しました。(^^ゞ

未だ雑誌は来ていませんが、永久保存版として家宝にしないと!(^^;)

cover.jpg
タグ:Flyfisher

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 11:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | フライフィッシング