2006年10月20日

ロッドビルディング

rod佐々野釣具店で「ラミグラス・コンポジット・パック・ロッド」と言うブランクとパーツを購入してきました。
このロッドはカーボンとグラスの混ざった?上下に巻いた?素材を使ったブランクで、使い心地がバンブーに似た物と言うことです。

今回購入した物は”ラミグラス・コンポジット 6'6" #3 3pc”、”ガイド一式”、”ストラブル・リールシート”、”木製ワインディングチェック”、”コルクグリップ”

アクションは、良くある飴色の「ラミグラス」とは全く別物で、パワーもそこそこ在りそうです。未だグリップ&ガイドを付けていないので本当の処は分りませんが、最近のアメリカ製ロッドと同じようにミディアムファーストなアクションの様です。
釣り上がりでは余りスローなロッドは扱いづらいので丁度良いかも知れません。

ブランクは最近では珍しい?ブラックです。また、私が選んだストリッピング・ガイドはブルーです。
此処のところビルディングをしていなかった為知りませんでしたが色つきストリッピング・ガイドはごく普通なようでピンクのストリッピングも在りました。

ガイド
ブルーのストリッピング・ガイド。
ちなみに、ラッピングのスレッドもブルーにする予定で、ガイドはスパインから90度ずらした位置にします。

 今回、スパインは購入時にお店で出してもらいました。
慣れない方やショートロッドの場合、バッドのスパインが分り辛いのでお店で出して頂くと良いと思います。また、特殊な工具を必要とするグリップの穴開けもブランクに併せて穴を開けて貰うと良いと思います。(ブランクを扱うお店でしたら無料でやってくれるはずです)

ロッドビルディングは簡単なので最短3日在れば何方でも出来ると思います。
3日と言っても乾燥の時間を含みます。
1日目、ラッピングなど半日
2日目、2度目のエポキシのコーティング1時間
3日目、3度目のエポキシのコーティング1時間
実質12時間足らずで、土曜日から始めれば遅くても火曜日には完成です。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト

2006年03月16日

本当にランディングネット完成!

ランディングネットやっと手編みネットも編み上がり、2本とも完成しました。何とか今シーズンの釣行に間に合いました。
個人的には黒檀も良いと思いますが、もう一本余りのメープルバールで造った物が気に入っています。

黒檀の材料は以前書きましたので、一応メープルの部材を書きます。
グリップ;メープルバール
フレーム内側から:忘れた、ウォールナット、楓バーズアイ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト

2006年03月03日

手編みのネット

やっと手編みのネットが完成しました。編み始めて約一ヶ月・・・大変です!気合いを入れて一日中編めば4〜5日で編み上がるかも知れませんが普通の者にそんな暇もありませんし、私にはそんな気合いもありません。(^_^;)
手編みのネットこのネットは黒檀のランディングネットに付けるつもりです。
このブログで紹介したメープルのグリップが余ってしまったのでもう一本制作中です。当然ネットも、もう一枚編み方を変えて、編み始めています。

 「編み方」はホームページをご覧下さい。左の画像の物より綺麗に編める方法を記載しました。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト

2006年02月11日

ランディングネット完成

やっと黒檀のランディングネットが完成しました。
#600耐水ペーパーで磨きながらウレタン系ニスを7〜8回重ね塗りしまし、最期に耐水ペーパー#600ー>#1000、コンパウンド細目ー>中目ー>極細と磨き完成です。文章にすると手間が掛かった様に聞こえますが、実際は面積が少ないため簡単です。
また、塗装後に乾燥させる時、針金などをフレームの穴に通してグリップを下に吊した方が液だれが少なくて済むような気がします。少なくて済むと言うより液ダレの跡をサンドペーパーで修正しやすいだけかも知れません?
私の場合上下を順番に変えながら塗装します。
問題はネットなのですが・・・

黒檀ネットネットも編んでいたのですが、4段目まで編んだ処で1段目に間違えがあるのに気づき、編み直しとなり挫折しています。
グリップ:シャム柿、
フレーム:タモ、黒檀3枚

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト

2006年01月26日

ネットの型紙

 ランディングネット用にPDFファイルの型紙を作ってみました。
このまま作れば、現在製作工程を公開している黒檀のネットと同型の物が作れます。自身の気に入った型に手直ししてお使い下さい。

グリップ型紙:PDF Download

フレーム枠型紙:PDF Download

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト

ランディングネットの制作3

クランプエポキシ系接着剤で接着しクランプと紐で押さえます。この時接着剤は短時間で硬化する物はNGです。最低でも3時間硬化?以上が良いと思います。今私が使っている物は6時間硬化だつた様に思います。
しかし、この作業は接着剤が服に付し、テーブルにも着くし、一番嫌な作業です。それとクランプで押さえる時には余ったフレーム材を2〜3センチに切り当て木にします。

フレーム完成接着剤が完全に乾燥した後、フレームの余りとグリップのえぐり部分をカット。後は溝切りと穴を開ければほぼ完成。
穴を空ける時は模型用などの小さなドリル(リュータ)がベストです。溝切りはオリジナルの道具で簡単確実です。
詳しくはホームページをご覧下さい。

 グリップの整形にはディスクグラインダーが良いと思います、特に堅い材料の場合手で削るのはかなり大変です。
 次回は完成品をUPしようと思っています。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト

2006年01月14日

ランディングネットの制作2

グリップ整形グリップの側面に鉛筆で×を書き、側面の削り残しが無いように確認しながら紙ヤスリで磨く。これを何回か繰り返すことで磨き残しが無くなり、表面に対して直角でなめらかな面に成りますます。
紙ヤスリも画像のようにビンなどに巻き付け、グリップの側面に直角に当たる様にします。
この後気分が変わり、材質を変えて作り直す事にしましたので、続きは暫くお待ち下さい。
ちなみに「グリップ:シャム柿、フレーム:タモ、黒檀」にする予定です。

黒檀フレームフレーム材を一晩水に浸け柔らかくなったところで型とグリップに縛り付けて、完全に乾くまで(2〜3日)乾燥させます。
シャム柿は材質が堅いため電動糸鋸が無いと制作が難しいと思います。
グリップ:シャム柿、フレーム(内側から):タモ、黒檀3枚

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト

2006年01月10日

ランディングネットの制作1

やっとランディングネットの制作に取りかかりました。
重い腰をやっと上げて制作に取りかかったのですが、この調子だと解禁までに間に合うか疑問です。(^^ゞ
今回制作する形は、前回このブログで紹介した、去年最期に作った物の改良型です。改良点はフレームの型を変更し、小型化と同時にグリップを多少細くしました。

メープル・バール今回は”メイプル・バール”でグリップを制作。

netフレーム材は上からウォールナット、レッド・オーク、黒檀を予定、フレームについてはこれから変更する可能性も在ります。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト

2005年11月25日

去年のランディングネット

今年はどうもハンドメイドに気合いが入りません。 ロッドビルディングは欲しいロッドが無く、今年は休憩しようと考えてはいたのです、実はScottのプロダクトロッドが欲しいのです!(^^ゞ
ランディングネットの方は下記の形を多少変更して、1本だけ作る予定だったのですがそれも面倒になり、特にネットを編むのはかなり面倒で、ホームページの方も更新できないし、作らないとこのページも不要になるし!・・・何とか作ろうとは思うのですが、どうしようか!?
ランディングネット先シーズン最期に制作したランディングネット。今年はこの形で作る予定だったのですが・・・
グリップ:メープルバール
フレーム:キハダ、メープル、キハダ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト
×

