2009年06月27日

新作テレストリアル

terrestrial-001.jpg来週、天気が良ければ、土曜日、日曜日、高速千円を使い新潟へ釣行予定しています。
何でも、ネイティブのイワナが釣れるとか!?それも大きなヤツが!?(*^-^*)

私は全く知らない川で、過去に何回か行かれている知人の方の案内で行くのです。しかし、そう言う場所はご多分に漏れず厳しい釣行になりそうです。

釣り師なら何方でも、ネイティブとか尺上と聞くと嫌が上にも気合いが入って来ると思います。(^_^;)

昨日、その日の為に新作テレストリアル・パターンを製作しました。実は、写真のパターンは昨日のとは多少違うのです、今日改良を加えて完成させtパーターンです。
でも、ちょっとウィングが大きすぎてしまった!(>_<)

尺上はそう簡単に巡り会えませんが、これで絶対釣れそうです。(^^)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 14:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | フライパターン

2008年08月14日

フォーム・スパイダー

スパイダー

私の好きな、テレストリアルパターン、ボディーにフォームを使ったスパーダーパターンです。

何となく、私はテレストリアルが好きなのです。(^_^;)

ボディ:フォーム(ティアドロップ型に切った薄いブラウンのフォーム)

ハックル:ブラウン(オーバーサイズを一巻き程度)

フック:がまかつ・C14-BV

ポスト:ティムコ・エアロドライウイング(FLオレンジ)

タグ:フライ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 13:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | フライパターン

2008年08月02日

CDCテレストリアル

CDCテレストリアル最近気に入って使っている「CDCテレストリアル」です。
実績も上げていますし、見やすく、浮力も十分です。

フックが赤く見えるのはご覧の方の気のせいです!(^_^;)

ボディー:ピーコック・ハール
リブ:ユニ・マイラーピーコック
アンダーウィング:ピーコックソード
ウィング:CDC(タン)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 16:16 | Comment(14) | TrackBack(0) | フライパターン

2008年05月11日

タイイング

ストーンフライ2今回はストーンフライ2種類、色違いで巻いてみました。個人的に余りストーンフライは使わないのですが、多少は持っていないと不安になるので巻いて見た次第です。
ストーンフライ1普段、フライボックスは7個持って歩いているのですが、使うフライは決まってしまい、大抵は使わないのですが・・・大量に持っていないと気が済まない質で!(^_^;)
夏になると、これにテレストリアルのBOXが加わるので8個です。

今週は釣りを予定していましたが、台風が来ているようで天候の具合がどうなるか?
Photo:フライパターン

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 11:22 | Comment(14) | TrackBack(0) | フライパターン

2008年05月01日

暇に任せてタイイング

連休で何処へ行っても混雑しているし、ガソリンは高くなり、無駄に使いたくないし。
29日に満タンにした安いガソリンを釣行まで大事に取っておかなくては!(^_^;)
でも、160円/Lにも成ると、釣りも控えなくては成らないかな・・・最近、”一粒で二度美味しい車中泊”での釣行が多いので、日帰りではガソリンがもったいなくて行けない!

そこで暇に任せてタイイングをしています。

クリップル・ダン先日来多用して在庫不足分に成ったクリップル・ダンを30本ばかり補充しました。
良くある定番パターンで、これと言って特徴は有りません。(^_^)

f-flyテレストリアルこちらはf-flyのテレストリアル、バージョン。こちらは作っただけで、使って無いので釣れるか分かりません。
暇に任せて、私の好きなテレストリアルを巻いただけです。
こう言う”えげつないフライ”てっ時々凄く効くんですよね!

私、目が悪いので両者CDCは厚めです!本当はもう少し薄く巻きたいのですが・・・流れのある渓流では見えなく成ってしまうので!(;_;)
でも、ちょっと厚すぎたな〜っ!!

Photo:フライパターン

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 13:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | フライパターン

2007年09月09日

キャタピラー・パラシュート

キャタピラー・パラシュート新作フライ、私の好きな!テレストリアルパターンの「キャタピラー・パラシュート」です。溪魚の反応も良くお勧めの一品!(^_^;)

このパターンに限らず、何となくテレストリアルは好きなので、紹介する物もテレストリアルが多くなります。

マティリアルなど詳しいくお知りになりたい方はホームページをご覧下さい。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | フライパターン

2007年08月28日

Dipteran(双翅類)

Dipteran新着フライです。
Dipteran(双翅類)ハエやアブの事です。ハックルの巻き方に特徴があり。スタンダードパターンとは違い、横から見てハックルがフライ左右に開きウィングを中心にX字型に巻きます。
一般的なカディスやパラシュートフライにも応用できると思います。特にカディスなんリアルな感じになるのでお勧めです。
本当はもう少し左右に開きたかったのですが・・・・

巻き方はホームページをご覧下さい。
本当はホームページ・トップに更新情報を書きたかったのですが、トップページ書き換えると検索順位が変わっちゃうので!(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 19:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | フライパターン

2006年06月15日

使用フライパターン一覧

記事内の「ヒットフライ」で紹介した、その日一番反応の良かった(釣れた)フライの一覧画像です。もう少し大きな画像でマティリアルなどお知りになりたい方はホームページをご覧ください。
グースバイオット・パラシュートグースバイオット・パラシュート
f-flyf-fly

ミッジ・ピューパミッジ・ピューパ(ティンセル・リブ)
フェザントテール・ニンフフェザントテール・ニンフz

テレストリアル(ノーネーム)テレストリアル(ノーネーム)
H.F・ホッパーH.F・ホッパー

VLビートルVLビートル
パラ・ビートルパラ・ビートル

qb060629_-031.jpgクイルボディー・パラシュート
Burzel PalmerBurzel Palmer

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フライパターン