2011年04月22日

4.21:今日は低調です。

20110421- 001.jpg今日は低調でした。最近どうも根気が無く、ちょっと釣れないと直ぐに釣りが乱暴に成ってしまいます。(>_<)

今回行った沢は一番好きなのですが去年まで工事のため入れず、今年は既に工事は終わっているはずなので、行きましたが・・・・この沢もうダメです!
川底は泥で覆い尽くされ、大きな堰堤が複数出来て高巻けず、上流へ行くには下流の堰堤まで川通しで戻り、林道へ上がり歩くのです!こんな事を何回もやるには相当の気力と体力が無いと無理です。
こう言う事をしないで、その区間を飛ばしてしまうと・・・せいぜい3時間コースです。

私には気力も体力も無く、お昼に途中棄権してしまいました。その上、渓魚の姿を見たのは1度だけ!本当にやる気をなくします。

個人的な感想ですが、この沢去年工事をしていたので、渓魚の育成事業など何もしていないようです。

12時頃には強風と寒さで「帰宅」も考えましたが、”ボ”では帰れないのでその後別の沢へ行き何とか3尾釣りました。
この3尾が今日の全ての釣果で、目的の沢では結局1尾も釣れませんでした。(--;)

今日の釣果:3尾

4.21:今日は低調です。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 13:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | 2011年釣行

2011年04月15日

4.14;今日は爆釣

タイトルの通り今回は爆釣です!
初の頃は、寒いためか渓魚の反応もイマイチで、大きな淵や堰堤下の流れの止まった様なポイントしか渓魚の反応が無く「今日はダメかな〜」とっ思っていました。

処が、有る堰堤下へ着く頃からコカゲロウらしきハッチが起こり始め、堰堤下ではハッチとライズ!此処だけで12尾釣れ、未だ未だ釣れそうでしたが行きたいポイントが有ったので、後ろ髪を引かれつつ目的地へ!

目的のポイントでは、やはり12尾釣り上げ未だ未だ釣れそうでした。しかしCDCの乾燥と写真撮影が面倒に成ってきて最後の3尾は写真も撮らずにリリース!

使ったフライはCDC4個程なのですが、流石にこれだけ釣るとCDCのアセトンでの乾燥も面倒に成ります。

合計31尾、殆どが20センチ程度で、5匹が25センチ、大満足して帰りました。

20110414-040.jpg去年までは発眼卵の放卵だけだったので、綺麗な渓魚が全てだったのですが、今年は尾ひれを切った魚が数匹釣れました。
何かの調査の為の成魚放流か?釣り師のいたずらか?
写真の渓魚は切れ方が少ないですが、殆どの場合白線の様に切れていました。

今日の釣果:31尾

4.14;今日は爆釣

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 20:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | 2011年釣行

2011年04月08日

4.07:今期初釣行

20110407-014.jpg今期の初釣行してきました。
現地に着いてみると、思いの外空いていて、久々の釣行なのにその気に成って一番厳しいポイントへ入ってしまいました。
このポイント、良いシーズンだと中々入れない所で、空いていたので思わず入ったのですが体が馴れていないので、それは辛い釣行でした。(;_;)

冷静に考えてみれば初めは一番楽な所でも良いのですが、一番辛い場所へ入ってしまったのです。
その上、一匹釣った後全く反応が無くお昼頃に諦めて林道に上り歩いていると、なんと!車両通行止めの所へバイクで頭をはねられた様で・・・何のために一番厳しいポイントを選んだか?全く意味が無い釣行でした。(--;)

その後仕方なしに他の場所に移り3尾をつり上げ、余りの疲労で納竿としました。(^^;)
結果、この時期の釣行だと殆ど0〜2尾止まりなので、私の行く範囲の釣行としてはまずまずだと思います。

でも、余笹川にすれば良かったな〜っ!楽して釣れたと思うし!?(^^ゞ

帰りは何時もと同じ様だったのですが、明け方の東北自動車道混んでいるんですね〜っ!去年までの2倍の車が走っていました。

今日の釣果:3尾

4.07:今期初釣行

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

posted by tiptop at 14:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | 2011年釣行